SSブログ

アップル神話のごとく(なるといいなあ・・・)

いよいよ、本日は早大仏青しきりなおし初会合。
意図していなかったが、今日は立春である。
そう思ってみると、風は寒いが日差しはまぎれまなく春のそれ。
きっとこれから春になっていくにつれ、仏青も何もかもよくなっていくだろう(希望)。

さてさて、学生会館に入ってみましょう。
全館カードキー・暗証番号で管理されているようですね。フロントもついていてなんかリッチな雰囲気。早稲田も学生サービスがんばってるのう、といったらサークルへの補助金は削減されていますとツッコミが・・・。

なぜかお隣さんはマル○ス主義系サークル。何かの嫌がらせか。
さあ、いよいよ部室に入ってみましょう。

みまわすと、まず目につくのは仏青OBが自ら作成した仏像をおまつりした仏壇。そして、仏教書をおく書架。

仏壇の向かい側の窓際には聴取料を払っていないにも関わらずNHKの衛星放送が受信できるテレビがおいてある。貧しい仏青に対して仏がお慈悲をたれたもうたのであろう。

なかなかいい雰囲気。
で、肝心の部員はといえば、

三人しかいねえ!

まあ、予想してましたがね。
みんなでまんじゅうを食べながら今後の方針を話し合う。

さあ、みなさん気になっていたでしょう? わたくし白雪姫が提案する、新入生女子ゲット作戦について大公開!!

入学式の日講堂の前で、部員みずから墨染めの衣をきてサークルの広告塔になるのだ! 、そして、在俗の部員は集まってきた女の子たちに仏青のチラシを配りまくるのだ!

僧籍を持っている学生がいるので、こういっては失礼かもしれないが、気持ち的にはコスプレ大作戦。 その非日常性によって数ある他サークルをごぼう抜いて女の子をゲットするのである。

僧籍をもつ学生でも、洋服をきていたら普通の大学生。しかし、墨染めの衣をきると、あーら不思議、ぐーんと男っぷりがあがるのである。墨染めの衣は神聖不可侵な禁欲的な雰囲気をもち、これはおもしろいくらい女心をつかむはず。

女の子が集まれば、自然と男の子も集まってくる。
まあ、ダマされたとおもってやってみてごらん。

(ちなみに、今日小坊主の一人センくんより、先生のぶろぐはよきにつけ悪しきにつけあけすけですね、と暗にあきれられた。気をつけなきゃ)

わたしも平安時代の尼のコスプレをしようかと思ったが、僧籍もってないし、ダンナより「あなたは先生でしょ? どーんと構えていないと、かえってサークルの評判をおとすよ」と至極真っ当な意見を言われたので、やめておく。

さあ、たった三名の会議から何がでるか。残りの部員は協力してくれるのか? 
Macオタクのわがダンナによると、スティーブ・ジョブスが世界になだたるアップル社をはじめた時には、たった二名。しかもガレージである。仏青は部室があり、部員が三人もいる時点で、すでに創業時のアップルに勝っている(何の比較にもならんという話は却下)。

さあ、仏青よ、アップルのように飛躍せよ。


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 5

おせっかいな仏道者

別に無理に盛り上げなくてもよいような気がしますが。
会の基本的性格は、内省的かつ真理の探求だと思うので。
一般者への交流はもっと会員全体のある種の理念の一致とか団結とかそんなようなものがないと、ばらばらになってしまい、内容がないよう、状態になってしまうのではないかと。
まずは先生の対策2の方を先行させて、共通の議論なりを展開させていく方が活性化につながるのではないかと思います。まっ実はこれが面倒で、しんどいものかもしれませんが。
いずれはアップルのごとく飛躍し、日の出の勢いとなるであろう貴会のご発展を謹んでお祈りしております。
by おせっかいな仏道者 (2006-02-05 12:38) 

ishihama

リネンの問題について、また、具体的な活動内容についても十分話あって共通の理解を得ています。
しかし、まだ何もはじまらないうちにリネンとか活動とかをここで公開するのもどうかと思ったので、とりあえずわかりやすいことだけ書いたのです。
ご心配ありがとうございます。
by ishihama (2006-02-05 12:52) 

ブラック宮沢

会議に参加できなくて残念です。
現在体調を整えるべく療養中ですが、安定したら積極的に参加したいと思います。
by ブラック宮沢 (2006-02-05 16:49) 

ishihama

無理をしないで、ゆっくり養生してください。
最近気がついたのですが、私は学生を対等にみているのですが、やはりガラスの二十代、オバハン(姫じやなかったのか)のナイロンザイルのような神経ではなかなか理解できないこと、無理をいってしまっていることもあるかもしれません。
人のいうことはあまり気にせず、自分のペースで自分の体調をつかむのが一番いいですよ。
by ishihama (2006-02-05 18:30) 

破顔

とりあえずサークルの存続に人が要るので4月には多めに入ってもらわないと。
普段着慣れないので当日うまく着付けられるように練習しときます。(イシハマ先生のコスプレも見たかったのですが)
人間看板が人材難の切り札になりますように。
昨日は立春な上に甲子だったみたいですね。始まりが重なってます。
by 破顔 (2006-02-05 19:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。